2009年7月4日土曜日

フレッドペリー スポーツウェア

ファッションアイテムとして

スポーツウェアが現在のような地位になかったため、

純然としたテニスウェアとして成功しました。


その頃のイギリスファッション界は、

モッズの全盛期の頃です。

ファッションに敏感な若者から

フレッドペリーのカラーシャツが人気となりました。


その頃の音楽シーンとの連動は

フレッドペリーにとって追い風となりました。


1960年代になるとテニスウェアでも

ホワイト一色からカラーシャツが発売されるようになりました。

ロンドンのモッズファッションの聖地

カーナビーストリート発のファッショントレンドとして

世界に広がっていきました。

フレッドペリーもいち早くカラーシャツを発売しました。


ビートルズでさえ、

デビュー当時のファッションは、

モッズファッションで決めていたぐらいですので、

当時のモッズファッションの影響力の大きさがわかります。

その意味でフレッドペリーのシャツは、

はずせない一品と言えるでしょう。

日本においても1970年代頃のファッションアイテムを

ビンテージファッションとして

再認識するトレンドが起こっています。


日本でもGSブームの中で、

フレッドペリーの月桂樹のマークは

定番アイテムになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿