2009年7月29日水曜日

ニューエラ メジャーリーグ

ニューエラとは、

メジャーリーグなどの

公認キャップを作成している

世界最大級の公式スポーツ・ヘッドウェア製造会社のことです。

創業は1902年で

アメリカニューヨーク州バッファローから出発しました。


ドイツから移民エルハルド・コック

によって設立された会社です。


ベースボールキャップとともに

歩んできたメーカーと言えるでしょう。


メジャーリーグの公認キャップを

製作して実に70年に及んでいるからすごいですね。




ニューエラは、

最初は紳士用のアイビーリーグやギャツビーなどの

普通の帽子を作っていました。


不況の影響を受けて、

紳士用の帽子の売れ行きが落ちたことで

経営危機に陥ってしまいました。


1930年代から大手スポーツメーカーの

スポルディングやウィルソンのように

スポーツキャップを供給するようになりました。


1940年代になるとメジャーリーグに

直接ベースボールキャップを納品するようになりました。

それにともなって高校や大学などにも

ベースボールキャップの販路を

拡大していきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿