2009年7月8日水曜日

イトーヨーカ堂 ドミナント政策

イトーヨーカ堂は

ドミナント政策といわれる

独自の理論を元に企業展開を行なっています。




イトーヨーカ堂が行っている

ドミナント政策とは簡単にいうと

いろんなところに建てるのではなくて、

集中した地域に集中して建てる政策のことです。




普通に考えると

近いところに2店舗も3店舗も建てるより

まったく違うところに建てた方が

効率がよさそうなものです。


しかし、集中して建てることにより

その地域でのシェア率を高めて独占力を強めるわけです。


この政策が功を奏して

イトーヨーカ堂は現在の人気を確立させているわけです。




たとえば、東京都、神奈川県、埼玉県では10も20も、

それこそしつこいくらいにイトーヨーカ堂ばかり建っています。

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