2009年6月26日金曜日

シャルレ ホームパーティー

シャルレは関西の下着メーカーです。

独自の販売戦略で有名です。


創業は1975年とまだ歴史は浅いです。

ホームパーティー形式の試着会という

訪問販売形式をとって

販売を拡大してきました。



2004年6月から三屋裕子氏が

シャルレ代表取締役社長兼最高経営責任者就任したことは、

異例の人選として話題を呼びました。



2006年の突然の解任も話題を呼びました。

2006年に会社分割を行ない

持株会社化して

持ち株会社を株式会社テン・アローズとして

再出発をしました。



三屋裕子氏のCEO就任は、

低迷の続いていたシャルレの建て直しに、

親族会社以外の分野から人材を求めました。



就任3年目を迎えて増収に転じたときに

シャルレの創業一族の決議であっけなく

三屋裕子氏が解任されました。




上場企業として株主に責任を持つ以上は、

業績回復のために改革を進めることは当然の義務です。



独自の訪問販売で急成長したシャルレにとって

低迷の続いたシャルレ建て直しに

三屋裕子氏を起用したことは妥当な選択ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿