2009年6月22日月曜日

ボッテガヴェネタ イントレチャート

ボッテガヴェネタは

モルテド夫妻を中心とした皮革工房といったブランドでした。



竹篭をモチーフにして

皮紐を使ったイントレチャートは

ボッテガヴェネタの代表作になります。


ボッテガヴェネタとは

イタリアの高級レザーブランドです。

1966年創業になります。


マルコ・ポーロやポインテッド・ヒールなどのシリーズも有名です。

イタリアのベネット地方の革製品の伝統を

受け継ぐブランドとして

多くの人に愛されていました。




2001年にグッチグループの傘下に入り

デザイナーがモルテド夫妻から

トーマス・マイヤーに替わってから、

大きく変わってしまいました。


トーマス・マイヤーはオーストリア人です。

エルメスやソニア・リキエル・オムなどの

デザイナーをしていた人です。



トーマス・マイヤー自身も

皮革製品のデザインに精通していましたので

ボッテガヴェネタの伝統を残しつつも

伝統の技術に根ざした

新しいデザインを提案して話題を集めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿