ロレックスは1905年に誕生しました。
当時は懐中時計などの携帯時計が主流の時代でした。
史上初の完全防水ケースの開発や自動巻上げの技術開発など
これまでの時計にないメリットを
生み出すことに成功しました。
世間ではロレックスの出現により
時計に関する認識を
大きく覆すことになりました。
宣伝戦略として
メディアが注目するような偉業を成し遂げた人物の傍らに
自社製品を存在させることで
高い技術と時計本体の正確さをアピールしてきました。
たとえば、女性が初めてドーヴァー海峡を渡った時や
潜水艦が一万メートルの潜水を成し遂げた時など
それらは現代のPR法のさきがけともいえる
宣伝効果でした。
ロレックスは
そのPR方針と確かな技術を
今も変えることなく維持しています。
変化する時代や流行に流されることなく
自社の精神を信じて貫いた結果
現在の地位を築いた
原点だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿